【犬連れ登山】御岳山から大岳山へ

ロックガーデン 犬 犬連れ登山

御岳山(みたけさん)とは

photo ACより

御岳山とは東京都青梅市にある標高929mの山です。ケーブルカーが山頂付近まで走っていますので登山初心者でも気軽に登れる山として有名です。おいぬ様信仰があり、犬連れに優しい山と聞いていたのでずっと愛犬むぎと行きたいなと狙っていました。2月下旬の平日に行ってまいりました。

アクセス

JR線で御嶽駅まで行けますので交通費はとっても安いです(!)ケーブル滝本駅に到着後、ケーブルの発車時刻まで20分ほどありましたのでこの間にトイレを済ませたり、登山の準備をしました。

JR立川駅 07:16ーJR青梅駅 07:56(青梅線青梅行)
JR青梅駅08:03ーJR御嶽駅08:20(青梅線奥多摩行)
御嶽駅バス停08:32ーケーブル滝本駅08:42 (西東京バスケーブル下行き)
滝本駅09:00ー御岳山駅09:06(御岳登山ケーブル御岳山行)

JR立川駅からJR御嶽駅まで473円(ICカード利用)滝本駅から御岳山駅までのケーブルカーは片道600円、往復1130円でした。小型犬(10kgまで)片道130円、往復260円でした。
スイカ、パスモなどICカード使えます!

ICカード使えます
ケーブル滝本駅
むぎ

ぼくのおやつもあったよー!

今回のルート

今回は愛犬むぎを連れての登山です。むぎはシニア犬なのであまり無理させず自然を満喫できるコースがいいなぁと計画しました。時間はたっぷりありますので、のんびりロックガーデンとやらを楽しみながら御岳山から大岳山(標高1266m)まで歩いてみることにしました。むぎは3分の2ほどは抱っこ登山の予定です。

大岳山は1番左上です。日の出山も気になります。

ケーブルカーに乗車し御岳山駅へ

滝本駅からケーブルカーで御岳山駅に向かいます。乗車時間は約6分。犬連れ専用座席も用意されていてさっそく犬への優しさを感じます。犬が苦手な方もいらっしゃるので、この心配りがとても有り難いです。この日は平日の為、座席には余裕がありました。

むぎ

ぼくのせきがよういされててうれしい!

御岳山駅から御嶽神社へ

御岳山駅から御嶽神社までおよそ25分ほどです。宿坊などが立ち並ぶ通りを歩いていきます。舗装されている道路でとても歩きやすい道です。むぎも軽い足取りで歩き始めます。

御嶽神社前に、犬用の水場が用意されていました。なかなかこんなサービスのある神社はないですよね。とても驚きました。

ペット用水場にむぎも興味津々
むぎ

おみずおいしかった!

御嶽神社に到着です。ここまではおそらく神社参拝目的の軽装の方もたくさんいらっしゃいました。ムキムキの筋肉質な狛犬さんがお出迎えしてくれます。かっこよすぎる御姿に驚きました。

地図によると御嶽神社の敷地内に御岳山山頂があるようですが、神社をぐるぐる周っても山頂標識が見当たりません。神主さんに伺ったところ、アイドルグループが作った山頂標識が境内にあるとの事。

komugi

ペット連れの方は入ることが出来ないので要注意!

この奥に山頂標識があるとのこと。犬は立入禁止

御嶽神社は標高929mです。スカイツリーよりも高く、とても眺めがいいです。この日は少し曇り空でしたがきれいな山々を眺める事ができました。

御嶽神社からの眺め

岩と苔の芸術、ロックガーデンへ

御嶽神社からロックガーデンに向かいます。ここからいよいよ本格的な登山開始です。人影もぐっと少なくなります。最初はなだらかな下りです。結構下りの距離が長いので後々に急登が待っているのではと心配になりました、、

わんこと一緒にトライアルコース!
ロックガーデンへは左の道を行きます。

杉の木ゾーンにきました。森林浴がとても気持ちいいです。杉のトゲトゲが、むぎを攻撃してきます。顔、しっぽ、足にトゲトゲがまとわりついてとても可哀想です。ビションフリーゼの巻き毛に絡みついてなかなか取れません。ここから抱っこする事にしました。

トゲトゲ地獄

とげとげいたい

トゲトゲ地帯を抜けるととても雰囲気の良い場所に出ます。ロックガーデンです。苔が美しい岩が並びます。まるで高級旅館の庭園の様です。これが自然に造られたものなんて本当すごいですよね。紅葉の時期とか本当綺麗なんだろな〜

ロックガーデン

むぎも日常ではなかなか歩かない岩の上や、川のそばを楽しそうに歩いています。普段見せないキラキラとした表情を見るととても嬉しくなりますね。

岩と岩をジャンプ!
ロックの上で記念写真

ロックガーデンをおよそ1時間ほど楽しみました。大小様々な岩、滝もあり、見応え抜群です。意外と長く続く道でした。

大岳山までの道のり

ロックガーデンを楽しんだ後は、急な登り坂が待っています。そして滑落事故多発注意の看板。気を引き締めて足を進めます。

注意を促す看板

鎖場が何箇所かあり、自然のアスレチックを楽しめます。自分ひとりだったらいいのですが、むぎを抱っこしているため慎重に岩登りをします。

鎖場が何箇所かあります

むぎも飼い主の緊張を感じたのか落とされないようスリングにしっかり掴まっていました。スリングに大人しく入っててくれるので本当にいい子です。よくぬいぐるみと間違えられます。

スリングに掴まるむぎ

しばらくすると開けた広場に出ます。閉鎖された大岳山荘もあります。ここがピーク?と思いましたが眺望もないですし山頂にしては地味、、地図を確認するとここから15分ほど登ったところに山頂があるようです。あともう一息なのですが、これが長い。

ベンチがたくさん。山頂ではなかった
komugi

山頂だ!って思ったのに違った時の悲しさったら、、

山頂まで最後のもう一踏ん張りです。ゴツゴツした岩を両手両足を使い登っていきます。岩登りは一気に高度をかせげるので好きなのですがむぎを抱っこしているので緊張します。

大岳山山頂

ついに山頂に着きました!御嶽神社から約2時間30分の道のりでした。山頂は広く、ベンチもあります。見晴らしがとても良いです。私たちの他に2組ほどいらっしゃいました。

大岳山到着!むぎ頑張ったね

ここでお昼ご飯にします。最近の私の相棒、THERMOS(サーモス)の山専ボトルでカップラーメンを作ります。朝お湯を入れて7時間ほど経過してますが、余裕でカップラーメンが作れます。本日は一風堂のクラムチャウダーヌードル。山でのカップラーメンは本当に美味しく感じます。まだ持っていない方がいたらぜひ使ってみてほしい〜!

むぎもお昼ご飯です。いつも朝晩の2食ですが、むぎにも山頂ご飯の美味しさを味わって欲しいので登山の日は特別に3食にしています。美味しそうにカリカリ食べています。

カリカリ夢中で食べます
むぎ

やまでのごはんおいしい!

山頂は居心地がよく、1時間近くものんびりしてしまいました。この日は曇り空でしたがそんなに寒くなく眺めもいいので、ついゆっくりしてしまいますね。

手前に大きく見えるのが御前山だそうです

いつかむぎにお家にお留守番してもらって奥多摩の山々をロング縦走したいですね。長距離山行が好きなんです。

広くて良い山頂でした

奥の院コースで下山

お腹もいっぱいになり、夕方からの雨が心配なのでそろそろ下山します。帰りはロックガーデンの道ではなく、別のルートで下山する事にしました。御岳山はルートが様々あるので楽しいですよね。鍋割山などを通って下山しました。(鍋焼きうどんが有名な鍋割山ではないですよ〜)

奥の院山頂へ行ってみましょう

奥の院山頂までは結構激しい岩場でした。木の根っこなどに足を引っ掛けない様慎重に登ります。奥の院峰は眺望はありませんでしたが、歴史を感じる祠がありました。

この鍋割山経由のコースは単調な道が続きますので楽しさを求めるなら行きのロックガーデンの道の方が良いかもしれません。

下りは早いです。およそ1時間半ほどで御嶽神社付近に戻ってまいりました。かわいいベンチを発見してほっこりしました。家に大きい庭があったら置きたいな〜

むぎが急ぎ始めました。動物の勘で雨が降るのを予知したのでしょうか。この後小雨が降ってまいりました。

せっかちむぎちゃん

いそげいそげ〜

御岳山駅までお店が立ち並ぶ楽しい通りを歩きます。わんちゃんも一緒に入れますと書いてあるお食事処があったりして嬉しい気持ちになりました。途中発見したお食事処千本屋さんも犬OKとの事。美味しそうなメニューがずらり。お食事の時間は終わっていましたが、バッジをゲットできました。

わんちゃんも入れます。PayPay使えます。
御岳山のバッジと去年登った雲取山のバッジもゲットできました。

帰りにかわいい小鳥を3羽ほど見つける事ができました。私は鳥を見つけるのが下手なのですが、この私でも見つけられたので御岳山にはかなりの鳥が住んでいるのだと思います。さえずり声に登山中とても癒されました。

しまうまバーみたいな可愛いとり

御岳山駅にて着いたら丁度ケーブルカーが来ました。トイレに行きたかったのですが、ケーブルカーは1時間に2本ほどなので貴重なチャンスを逃すまいとすぐ乗り込みました!奥多摩駅まで順調に乗り継ぎができました。

komugi

結局トイレは奥多摩駅まで我慢しました〜

なんと帰りのケーブルカーは貸切でした(!)犬専用座席にいたのですが、運転手さんに誰もいないから好きな先に座ってねと声をかけて頂きました。お優しい、、

ケーブルカー貸切。贅沢!

お疲れ山でした

御岳山、噂通り犬への優しさが随所に感じられるとても素敵な山でした!犬と楽しめるコースが紹介されていたり、特にケーブルカーの駅の方々がとっても優しく、また来てねと声をかけてくださり嬉しかったです。むぎもとても楽しんでいたように感じます。
登山コースも様々あり、自然豊かで四季折々の表情を楽しめそうな山だなと思いました。次は紅葉の時期を狙って訪れたいと思います!御岳山駅から大岳山、往復で所要時間は約6時間でした(休憩1時間込)

読んでくださりありがとうございました!

↓ランキング参加してます↓クリックしてね!